|
黒歴史探索日報
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
完結
いやぁ、楽しみましたね 毎回、ああじゃないかこうじゃないかをSNSでの色んな意見も見つつ 直近で言うTVシリーズのオルフェンズが二期の早い段階から アレ、なんか演出や描写がちょっとどうなの、コレ を連発したまま最後まで雪崩れて下っていったのを眺めた苦い思い出あるんで 馴染んで行くキャラクター間の交流やなんかを 閉鎖した学園っていう狭い環境から本編始まった水星の魔女は 期待半分・未知の恐怖半分で最初の取っ掛かりからはじめたんだけど PROLOGUEが"いつものガンダム"風だったお陰もあり割とすんなり入り込めた まぁ、このPROLOGUEの存在が後々じわりと効いてくるんですが もうおっさんなので SNSを眺めたときに、学園の寮や派閥のキャラの名前や特性をかなり早い時期に把握してる人たちがいたんですげぇなと観てましたが二期ぐらいになるとそのおっさん脳でも追いついて おお、オレでもそのキャラの特性とか好みやで、と思ってみてました とはいえ、シャディクガールズ辺りは名前とキャラが一致しないんでここらへんは限界なんでしょう、自分の頭の 作品の作りがハナから従来のガンダム慣れした人間向きの作りではないソフトなところから始めてるお陰で 徹底的にありがちな展開外してくるのが却って興味惹かれる形になっていくのが視聴するための原動力・持続力にもなってるし だからこそ、作業の遅れで挟むことになったであろう総集編とかは好意的な受け止め方して作品作りしてる人たち頑張ってくれ、って祈りもした MSがなかなか活躍しないからどうの、的なこと言うほどでもなく キャラの活きた作品つくり むしろ、今の所関連した作品予定がヴァナディーズ・ハート以外ないまま終わる状態がもったいなく感じてるのでナニかみたいなぁと 開店休業のような状態の自分でもなんかお絵描きしたいなぁと ナニかを確実にもらえた作品でした 次はシリーズのどの作品でそういう「モノ」がもらえるのか楽しみです PR
正直ガンダムのコンテンツとしての作品乱立しすぎて整理してほしい気分です
コロナの影響で延期してるのがあるにしても 大張正己氏に関しては一時期追っかけっぽいことまでしてる時代があったくらいの (というか、あの頃の自分のペンネームがまんま意識してる名前だったし) 自分がなんとなくここ近年のガンダムに絡んで氏に関しての論をつらつらっと語ってみる というか、 『SEED』の頃に監督の意向で作画協力してもらおうとしたけどスケジュール的にムリだった っていう話以前に、アニメのガンダムに関わることがなかったっていうのも意外に感じる人もいるかもしんない 本来はガンダムとの食合せが難しい芸風の氏の絵面からすると、(後でこのあたりのことは記します)今のTVアニメガンダムに連続で徴用されてる事態が意外な印象という捉え方を個人的にはしてる 昔の、U.C.ガンダムしかなかった頃の氏の絵面は"なんか溶けてるかっちょいいロボ"で、 『MSV』『Zガンダム』以降のいわゆるリアルロボット路線とは少し違和感があったりします というか、カッチリした四角いカトキ的なスタイリングベースな方が、そのリアルロボット路線だとしっくりきてメインストリーム化して感じられる その感じが、アナザーガンダムが登場するまではガンダムらしいスタイリングの主流だったところがあります (まぁ、合間の近藤・小林調のデザイナーの遊び路線はあの時代だったからこその流れでしたし、その手法が逆行してる的な否定をするなんてことは言いませんが) で、いわゆるシリーズとしてのガンダムに対してのカンフル剤だったというアナザーガンダム筆頭の『Gガンダム』が 本来『ガンダム(1st)』が内在していたヒーローロボット路線の復権を果たした部分があり、 「ガンダムシリーズ」的には、今回語ってる大張氏の芸風との食合せへの変化も出てるポイントだったりします (ちなみに、いわゆるスパロボで言う"スーパーロボット・リアルロボット"のカテゴライズを今回使わずこの言い回しに意図的にしてますので) 近年の氏の絵面は、昔に比べると先鋭化されている部分がある反面、若い時期の脂分が抜けているような簡素化したサッパリ感があるため、 "(ガンダム的)戦闘"というよりも"バトル"描写ではすごく輝く傾向にあり、『BF』や『オルフェンズ』では起用されてるだけの効果があり楽しめれている人も多くいるようで 氏の昔の芸風を知っている年上の先輩方も作品自体を評価しているのをみると 昔あれだけ熱くなって自分が追いかけていたあの芸風を、今になって周りが評価してくれてるような事態になんとなく嬉しく感じたりしてます ただ、個人的には 大張氏の芸風は激薬であって常食では無いと思っているので (ガンダム的に)"あぁ、大張必要な時代になっちゃったんだな…" と思う部分があります 手書き作画の最たる立場の人でもあるので、CGモデリングとは対局って見方もできると捉えてるので特にそう感じているのかもしれませんが 『AGE』『BF・BFT』『オルフェンズ』と連続で参加されてるだけに さて、この先の「シリーズとしてのガンダム」ってのはどうなるんだろう っていう興味と期待が半々に感じられるという個人の主観であります 良し悪しとかじゃないですよ、念のため 今回ふと思ったので、昨今の「RX-78 ガンダム」の立体について語ってみたいと思ってみた。 いうのが、オンタイム時からガンダムの映像作品とそれにまつわる商品展開を追い、購入してた方としては 逆転現象とでもいうべき現象が起こってることに時代性的なものを感じている。 『ガンダム』って作品を今の位置にのし上げた存在としての功労者でもあるガンダムのプラモ「ガンプラ」は 昨今とかく"可動モデル"ってことに重きをおいて作られていて、 モノによっては可動のために機体形状を疎かにする、もしくは形状変化させてリリースすることも多い。 というか、ガンプラに関してはリリース回数の多いモチーフに至っては 毎回毎回のバンダイホビーのデザインアレンジ・スタイリングアレンジをムリヤリ許容されてる側面があるので 若干このことについて今更言及するのは「肩が赤い」といわざるを得ない雰囲気すらあるんですが。 で、今回比較対象にするのは「トイ」である『ROBOT魂<SIDE MS>ガンダム ver. A.N.I.M.E』。 トイだからこそ箱を開けたらそのまま遊べるってものだから それこそ動かしてブンドドするためにアクション重視に割り振ってもいいのに 今度出るのはアニメ本編に振った ver. A.N.I.M.Eがリリースされる。 だからって別に全く可動しないものであるなんては言いませんが "本編でこう動いているのをこう再現します"っていうのやってたのって一昔前だとガンプラの役目だったし、 スタイリングの再現までやってのける今回の ver. A.N.I.M.Eに関しては変な笑いすら出ます。 オールドファンなら余計飛びつく部分でもある。 結局「可動させて"遊ぶ"」っていう方法論の行き着くところが互いの部署で違う結論に行き着いた結果なんだろうとは思っていますが 「(完成トイよりは)安い、組み立て可動モデル」と「値段がとかく高額化しつつある精密トイ」を 客側がどう捕らえてどちらに飛びつくのかっていう選択肢があるのは楽しくはあるし助かる反面 デザインないがしろで腹にコア・ブロック露出したものやヘンなスプリングのバズーカやハルバート状のジャベリンB持ってたのなんて 時代の産物ってだけでって話なんだろうなぁ って思ってしまうわけです。 なにせ、"アレ"がトイとガンプラの枝分かれの幹の部分なんで。 良し悪しの話ではないし、いろんな選択ができていろんな遊びができることこそ「ホビー」。 もっとやれ、ってとこなんですけど、 時間の流れを見ると考えてしまうわけです、トイはともかくプラモは作っていじってなんぼだよなぁって。 可動はどんだけ十分だろうと、形が都合で違ってたり装甲がスライドしますっていうのは 送り手側じゃなくユーザーが工夫していじる範囲のことだったよなぁ 創意工夫だよなぁって。 まぁ、年寄りの・おっさんのぼやきですね。 「満足できないんなら自分で作りましょう」 うん、そのとおりです。 だからいろんなことで手を動かすことができなくなってても死ぬまでにはなんかいろんなことをしたいね、ってみんなで思いましょう ってことで。 うん、良かったね って作品。 作品発表時の "設定やネーミングなどにこんなおかしな部分がかいま見える作品だからなにか弾けたことをしてくれるハズ" を確かに表してくれてた。 ホビーアニメによくある「その作品の主体であるモノ(この場合はガンプラがそう)で世界を救う」的なこともやらなかったしね。 結局『プラモ狂四郎』や『ガンプラビルダーズ(主にD)』がやってた "おもちゃで大人も子供も一生懸命に真剣に遊んでいる"っていう 傍から見れば"お前らバカかよ"っていうことを最後まで貫いてくれたのはむしろすごいとすら思った。 「バカを真剣にやっている」ってのがどれだけ面白いのかはガンダムシリーズでは『Gガン』が過去に見せてくれたことだし、(真剣なのにバカみてぇ、なんてのは『W』とかでも見せてくれてる) 現実世界でもバカみたいなことを真剣にやってるからこそ起こる「笑い」に言及してる人もいますしね。 商売が絡んでるとどうしてもいろんな部分でどんどんエスカレートさせていく筈なのに 結局主役機の決め技は基本2つで貫き通したり(まぁ、2クールっていう尺の問題もあるんでしょうけど) 人によっては物足りないと思う人もいるんでしょうけど、過剰に供給するよりは腹八分目の方がなんかいいんだなと思えます。 というか、ところどころ理詰めされてない部分があるんだけど、こういうところも視聴者側がなんとなく想像で埋められるようにあえて放置してるんでないのかな、ってすら思えたり。 (昔のアニメなんかは大抵そうでしたよね、ガッチガチの設定や劇中描写でなく、作劇の中でなんとなくこれはこうなんだって見せるやり方) 毎週の放送が楽しみで、最終回を迎えるのが名残惜しい作品はかなり久々でした。 しかも、ソレがガンダムだったワケだし。 売上とかの数字としてのデータよりも市場的な(主にガンプラの)品薄現象とかを実際に垣間見た上で、最終回を迎えた今の評判の良さからも、続き、もしくは二期をぜひっていう意見がやはりあちらこちらで垣間見られますが もし、続編が作られたとしてもそのまま続くんではなく別の場所の別のキャラクターたちでやって欲しいというのが自分的な希望ですね。 作品として綺麗にまとまったのもあるんですが、世間でよく言われる"アリアンが大変なことになったよ、たすけてー"的続きは完全に蛇足でしょ。 放送中の展開も何度か「よくある展開を覆す」ことをしてましたが、視聴者の想像力と同レベルの作品見せられてもあんま嬉しくないんですよね。 覆してくれてこそワクワクするし楽しいというのに。ホビーアニメではコテコテの「世界の危機にふたたび立ち上がる!」展開発想は阿呆の考えかと。 まぁとはいえ、ガンプラで事件を解決出来るようなことが起こるにしてもあちらにガンプラなんてビギニングと壊れたミスサザビー、あとモックしかないんだし、ハナから変な話に思えるんですがね。あと、凄腕の元ビルダーが二人いるんだしなんとか解決できるようにも… (まぁ、個人的にはガンプラで解決できる事件事態が起こるような展開がいやなんですけどね。最終回のでかい結晶体の展開はイレギュラーとしても) あと、なんていうのかなぁ、 作品のキモであるプラフスキー粒子がこちらの世界でなんとかなっているのなら、互いの世界への干渉って実はそんなに遠い未来の話じゃなくなってる いつかは堂々とお互い会えるよね、っていう部分からすると なんか騒動が起こったから再会っていう展開はあの最終回迎えた上ではどうにも… そういえば 話の展開にギャーギャー言ってる人相手に "「レイジが居なくてもこんなにファイトがうまくなったよ」っていう『ドラえもん』の最終回みたいなのがえぇんかい" って某画像掲示板で書き込んだことがあったんだけど ニュアンスが少し違えど当たってましたっけ いや、悪いってんじゃないんですよ。 ただ、王道展開には違いないんだよなーと ともかく 2クールの間わくわくさせてくれた「ガンダムビルドファイターズ」を作ってくれたスタッフの方たちには感謝。 『プラモ狂四郎』のラストカットを引用させてもらいます |
カレンダー
最新記事
(07/03)
(05/29)
(04/13)
(10/01)
(08/09)
プロフィール
HN:
へべ吉見
性別:
男性
自己紹介:
ワンマンサークル「へべれけ普及推進委員会」で、ほそぼそと"あらゆるメディア展開での『ガンダム関連作品』で、存在していたもののあまり知られていない"機動兵器"を掘り上げて紹介する「大全集」をつくろうとしている"者です
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|